杉村太蔵 尾身会長の“帰省や旅行は慎重に検討”発言に「政治家が言うべき…国民は混乱しますよ」

[ 2021年12月23日 16:05 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(42)が23日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。厚生労働省と大阪府が22日、海外への渡航歴がない大阪府の教員とその家族、計3人が新型コロナウイルスのオミクロン株に感染したのを確認したと発表したことに言及した。

 番組では、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、同日の会見で「国内でオミクロン株が面的に広がっているとは考えていませんが、複数のいわゆる“スポット”で既に感染が始めっているのではないかという風に考えております。年末年始は1年のうちで最も感染が拡大しやすい時期であり、またオミクロン株の様々な動向も踏まえて帰省や旅行は慎重に検討していただければと思います」と警戒を呼び掛けたことも取り上げた。

 杉村は、オミクロン株について「分からないことだらけ」とした上で「尾身会長の発言で、前後の脈絡がどういう内容だったかちょっと分からないので、言えないんですけど。少なくとも『帰省や旅行は慎重に検討してほしい』っていう言葉が出てきましたよね。これはね、相当大きい言葉ですよ。特にこの年末年始、観光業等々でようやく息を吹き返せるって期待されていた方にとっては、この発言は相当ショックが大きいと思います」とコメント。

 さらに「行動の制限に関する発言っていうのは、政治家が言うべきですよ」とし「しっかりそこは分けてもらわないと、国民混乱しますよ」。「本当にこの時点で全体の事を考えて、帰省、旅行を検討しなければならないのか、どうなのかっていうのは尾身会長の発言があったので、政府からしっかりとした見解を示してほしいですね」と提言していた。

続きを表示

2021年12月23日のニュース