TBS山本里菜アナ 抗体検査結果公表 基準値大幅に上回る数値 爆問・田中「多すぎて心配になっちゃう」

[ 2021年9月5日 12:20 ]

山本里菜アナ
Photo By スポニチ

 TBSの山本里菜アナ(27)が5日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。現在持つ「抗体量」を公表した。

 番組では新型コロナウイルスワクチンを接種後、抗体減少を心配して抗体検査を受ける人が増えていると紹介。

 昨年8月にコロナウイルスに感染した山本アナも抗体検査を受けたところ、2万4700U/mlだったと明かした。2回ワクチン接種した後の抗体量は1000~3000が通常値。山本アナの通常値を大きく上回る数字に、MCの爆笑問題・田中裕二は「多すぎて心配になっちゃうんですけど」とコメントした。

 スタジオで解説した呼吸器外科専門の医学博士・奥仲哲弥氏(63)は「高い分には問題ない。山本さんの場合は、1度感染されて、ワクチンを2回接種してるからプチブースターみたいな状況になってるから高いんだろうと思います」とした。

 また、接種後3カ月で抗体量が4分の1に減るという説については「年齢や副反応の出方で抗体量は個人差がある。2回ワクチンを打って数週間たつと、基準量は完全に凌駕する。4分の1になっても基準量以上になるという報告があるから、そこは安心していい」とし、「抗体測ったからって、3回目を受けるとかマスクを外していいということにはならない。あまり意味はない。抗体検査は安心材料というか自己満足ですね」と数値に関わらず引き続き感染対策を徹底するよう呼び掛けた。

 さらに奥仲氏は「まだ1800万人の人がワクチンを1回目も受けられていない。それで3回目の議論をするのは早急」とした上で、飲み薬の開発が進んでいるというニュースについては「国内メーカーが1日1回5日間服用という飲み薬の治験を7月から始めている。ウイルスを増幅させない力があるといわれており、どれほどの効果があるかわからないが、非常に光のあるニュース」とした。

続きを表示

2021年9月5日のニュース