TBS安住アナ たけし襲撃事件の状況を説明 車はVIP仕様「びくともしなかったようです」

[ 2021年9月5日 13:41 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が5日、パーソナリティ―を務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に生出演。タレントで映画監督のビートたけし(74)が乗った車が、刃物などを持った男に襲われたニュースに言及した。

 安住アナは事件前に司会を務める同局系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)でたけしと共演。「日曜天国」では「ビートたけしさんが番組放送終わって、ちょうど車に乗って帰るところで、暴漢に襲われまして」と切り出した。

 「TBSの敷地内ということなんですけど、たけしさんは地下の駐車場から、当然、お弟子さん、運転手さんが車に乗っているんですが出て、赤坂通りに合流する交差点のところと聞いてますけど。3方向一般道と合流するところなので、なかなか敷地内と言っても警備が万全というか、普通の人が見ると一般道の交差点だろうなというようなところなんですけど」と状況を説明。「たけしさんの乗る車は普段、町中で見かけるような車ではなくて、一国の大統領が乗るようなVIP仕様なので、びくともしなかったようですけれど、ケガがなくて本当に良かったなと思います。番組のスタッフも状況確認のために赤坂警察署に行って話を聞いたようですけど、たけしさんも少し話をして、すぐ別の車でお帰りになったと聞いていますが」と続けた。

 さらに「たけしさんはよくお弟子さんをお取りになるので弟子入り志願の方がたけしさんの車めがけてくるってことは私も何回も目にしていて、また、熱狂的、常軌を逸して興奮している、なぜ興奮しているかはいろいろ理由があるようですけど、そういう人もたまに声を掛けて来たりするというような、懐の深いたけしさんだからこそ、なのかもしれませんが、そのような状況もあったので、もしかすると、そういうところの延長戦で何かあったのかなというような想像をしています」とした。

 自身はそのニュースを社内で聞いたといい、「私は夜中、家に帰りましたけど何もありませんでした。誰も心配もしてくれなかったし、普通にいつも通り帰りました」と苦笑。「軽々なことは、勝手に想像で話すことはできませんけど、特に番組の内容に関係してということはないような気がします」とも話した。

 事件は4日午後11時40分ごろ、東京都港区のTBS敷地内で「車が襲われている」と110番があった。警視庁赤坂署によると、駆け付けた署員が男の身柄を確保し、たけしを含めてけが人はいなかった。赤坂署は同日、銃刀法違反の疑いで男を現行犯逮捕した。男は千葉県に住む40代で容疑を認めているという。

続きを表示

2021年9月5日のニュース