茂木健一郎氏、宮迫博之のYouTube活動にエール「誰も止められることではない」

[ 2021年8月29日 15:47 ]

茂木健一郎氏
Photo By スポニチ

 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が29日、自身のYouTubeチャンネルを更新。今月17日付でお笑いコンビ「雨上がり決死隊」を解散した、宮迫博之(51)のYouTube活動にエールを送る場面があった。

 フジテレビ「バイキング」で、1年近く共演していたという茂木氏。「いろんなご事情があると思うんです。宮迫さんが地上波に出にくくなってるのも、芸能界の行動原理なんでしょうからね。それについては『そうですか』としか言いようがないですね」と、うなずく。

 「ただ、宮迫さんのYouTube活動は全然別だと思っていて。地上波とか、吉本興業とかお笑いの世界の仁義の世界とはまったくちがっていて。YouTubeのスローガンは『Broadcast Yourself』なんですね。だから、宮迫さんが自分の人間性を放送するのがYouTubeで。いろんな忖度とか、しがらみなしでやっていけるのが良さなので。それは誰も止められることではない」と、茂木氏は語る。

 「宮迫さんが『僕にはYouTubeしかない』って仰ったみたいなんですけど、『あなたらしさを放送しよう』っていうスローガンに非常に合ってると思うんですね。それは、地上波テレビに出れないこととは全く別問題なので。僕は宮迫さんのYouTubeを応援したいです」と、エールを送っていた。

続きを表示

2021年8月29日のニュース