“カリスマ命名予想屋”安住紳一郎アナ 双子パンダの名前「メスだと金さん銀さん、オスだと茂・猛系」

[ 2021年6月27日 12:26 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(47)が27日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に生出演。東京・上野動物園で23日に誕生したジャイアントパンダの双子の赤ちゃんの名前を予想した。

 これまで、同番組でパンダの命名を予想し、見事に的中させてきた“カリスマ命名予想屋”ともいえる安住アナは「少し精度の高い情報をお伝えすべく一歩踏み込んで皆さまにお伝えしますが」と断った上で、「すでに名前の予想などをしているワイドショーなどがありますが、私たちの蓄積してきた情報では、名前の発表は10月1日とみていますので大体名前の応募が始まるのは8月の第1週くらいでしょうか。たぶんこれはどこも発表してないと思いますが。これは私のオリジナルの予報なので。8月の第1週に締め切るんじゃないかなって考えています。たまに政治利用もありますんで、意外に選挙日程にシンクロしたりする時もあります」とし「8月第1週の締め切りで、10月1日に名前の発表があるんじゃないかなと考えております」と話した。

 そして「赤ちゃんパンダの公開は12月30日になるんじゃないかと、懇意にしているパンダジャーナリストの中川美帆さんが言っていました」と番組にゲスト出演したことのある専門家の話を紹介し「ただ、お姉ちゃんのシャンシャンが中国に旅立つ期限が2021年12月いっぱいになっているので3兄弟がそろって見られることはないのかも知れません」とプチ情報。

 さらに「双子で生んで1頭だけ育てて1頭は育てないっていうのが野生パンダの通例。ただ人工飼育下の場合ですと、ノウハウがあって。1頭ずっと人工飼育する場合もあるんですけど、最近はすり替え作戦といって、お母さんパンダが1頭しか育てないので飼育員の人がずっと横で見ていて、お母さんが寝返り打った時や好物のタケノコに気を取られた瞬間に赤ちゃん1から赤ちゃん2にパッとすり替えるんですね。すり替えて飼育員の人が保育器の中で育てて3時間おきくらいにすり替えたりする。お母さんパンダは1頭しか育ててないつもりなんですけど、ある日突然2頭現れるんですね、それでパニックになることなく“あら、私2頭育ててたかしら。じゃあ育てるわ”って育てることになるんですが」と豆知識を披露した。

 そして、赤ちゃんパンダに命名について「私はそろそろパンダらしくない名前が来るかも知れないと言ってたんでね。メスだと金さん銀さんが堅いんじゃないかと前々から言ってるんですけどね。雄だと茂・猛系ですね。どうでしょうか。若い人は茂・猛と言っても分かりませんよね、これは往年のマラソン選手の宗兄弟をオマージュした名前です」と予想した。

続きを表示

2021年6月27日のニュース