月亭方正 あの松本人志に「反抗」した過去 上沼恵美子「松本さん、すごいショックだったのでは」

[ 2021年6月27日 14:23 ]

月亭方正
Photo By スポニチ

 落語家の月亭方正(53)が、上沼恵美子(66)がMCを務める27日放送の読売テレビ「クギズケ!」(日曜前11・40)にゲスト出演。デビュー当時に組んだ相方とのコンビ名を「ダウンタウン」松本人志(57)に付けてもらうも“却下”した過去を明かした。

 松本が2人に付けたのは「雨垂れ 耳垂れ」。これに方正は「雨垂れはいいけど、耳垂れって…。どっちが耳垂れやねん」と思い、その場で2人が血液型Oだったことから「TEAM―0(チームゼロ)にします!」と提案を拒否したという。

 ところが番組内で雨垂れは「!」、耳垂れが「?」を示すことを知らされると、方正は顔色を変え「え?めちゃ格好いいじゃないですか?」とびっくり仰天。MCの高田純次(74)は「モノを知らないってのは悲しいねえ」。上沼は「謝りに行った方がいいんじゃない?松本さんは意味知ってたって。松本さん、すごいショックだったんじゃないかな。お忘れかな?いや言わない方がいいわ。ようかん持って謝りに行く必要ない。思い出させるからね」とあきれていた。

続きを表示

2021年6月27日のニュース