「シュワシュワモード」追加!「Pフィーバーパワフル」の新台で夏を先取りしよう! 

[ 2021年5月28日 05:30 ]

「Pフィーバーパワフル」を前にポーズをとる大崎由希
Photo By スポニチ

 みなさん、お元気ですか?グラビアアイドルやバンドのドラマーとして活動している「グラビアドラマー」の大崎由希です!今回紹介するのはSANKYOのパチンコ新台「Pフィーバーパワフル」です。1992年の初代登場から28年間もファンに愛され続けている名作を、導入されたばかりのホールで打たせていただきました。

 例年より早い梅雨入りになりましたね。梅雨だからといって家にこもっていてもストレスがたまってしまいます。そんな時は快適なホールで気分転換をしてみてはいかがでしょう?由希は今回、埼玉県の「やすだ戸田店」さんにお邪魔して、早速「Pフィーバーパワフル」の面白さを体感してきました。

 今回は3年ぶりのシリーズ新機種。看板キャラクター「夢夢ちゃん」のかわいらしさは相変わらずですね。通常時は「クラシカルモード」「パワフルモード」に「シュワシュワモード」が加わりました。私は演出頻度の高い「パワフルモード」で挑戦です。

 大当り確率1/99.9のSTタイプ。シンプルな9ライン演出は初心者にも分かりやすいですね。まずは期待度30%以上の「カッ飛び予告」でチャンス到来。図柄の「7」が1ラインそろえば3ラウンド以上、複数ラインもしくはオールフルーツなら5ラウンド以上、オール7なら10ラウンド以上が濃厚で、私は1ラインで初当りとなりました。

 大当り後は、ST8回を含めて25回、50回、100回の時短となります。STでは一発告知を楽しむ「パワパトモード」など4つのモードが選べます。ドキドキしながら回しているとST中に大当りを引き戻しました。継続率は約65%。いきなり連チャンのだいご味を味わいました。

 また、今作は「遊タイム」が搭載されております。大当り後の低確率292回転消化で100回の時短「夢夢タイム」に突入し、大当り期待度は約63.4%となっております。大当り後の時短を終えても、打ち続けていればまたすぐチャンスが訪れるというのはうれしい限りです。

 多彩なリーチ演出は各モードで異なっていて、パワフルモードでは「シュワシュワ大爆発リーチ」になったら激アツです。新演出だけでなく、おなじみの「メロン超え」など歴代の特徴を継承している点も見逃せません。

 ダイナムさんからはプライベートブランド機「Pフィーバーパワフル ごらく ver.」がリリースされています。こちらは6段階設定を搭載し、大当たり確率が約1/80.7~1/89.9と遊びやすいのが最大の魅力。低確率時242回転消化で250回の遊タイムへ突入する仕様です。夏を感じさせる演出も多く、これからの季節にはぴったりの新台。みなさんも、ぜひ打ってみてください。

続きを表示

2021年5月28日のニュース