松本幸四郎 進研ゼミに再入会もまさかの点数…暴露話にも開き直り「なかなか取れない」

[ 2021年5月28日 21:38 ]

松本幸四郎
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の松本幸四郎(48)が、28日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・45)にゲスト出演し、恥ずかしい事実を暴露された。

 この日は、芸能リポーター井上公造氏のものまねで知られるお笑いタレント井上小公造が、出演者らのスキャンダルを暴露するコーナーが放送された。小公造は「なぜか今さら進研ゼミに入会して、しかも赤ペン先生の添削で0点取っちゃったらしい!」と、幸四郎の秘密をズバリ。スタジオは爆笑に包まれた。

 高校時代に進研ゼミに入っていたという幸四郎は、2人の子供に「どう?分かる?」とパパらしく振る舞いたいがために、進研ゼミに再び入会したという。ところが、分からない問題が多いらしく、「今、子供の勉強って…あれ、絶対習ってないですよね?漢字とか増えてます」と実感を口にした。

 最近は答案を写真で送り、タブレット端末で添削されて返ってくるシステムだという。幸四郎は小公造の指摘通り、0点の答案が返ってきたことを認めた。記述問題だけでなく、選択問題すら1問も当たらず。「0点ってね、なかなか取れないですよ。選択問題とかありますから、当たってしまったりするわけですよ。『分からないからこれ』って当たったりする。書いたりするのもあるけど。1個も当たってないって、なかなかできないことですよ」。なぜか自慢げな口ぶりで、一同を笑わせた。

 学生時代は数学が好きだったという。「数学なんて、計算とかが好きだった。公式とかxとかパイとか」。ところが、数学の問題で納得のいかないものがあるという。「『証明しろ』って、数学なのになんで文章書かなきゃいけないんだっていう感じがするわけです。数学でしょ?計算しようよ」と大まじめに訴え、笑わせていた。

続きを表示

2021年5月28日のニュース