フット岩尾 感染者減少へニンジン作戦提案「ステージ3まで引き下げられたら携帯を安くしますとか」

[ 2021年1月7日 14:27 ]

フットボールアワーの岩尾望
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」岩尾望(45)が7日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演し、1都3県に今日、発出される緊急事態宣言下で、新型コロナウイルス感染者を減らす“ニンジン作戦”を提案した。

 期間は1月8~2月7日の期間で協議されているが、感染者の減少について政府分科会の尾身茂会長が「1カ月でステージ3相当に戻るのは至難の業」と話すなど、期間延長が必要との声も上がる。

 昨年春に発出された緊急事態宣言では、ゴールデンウイーク明けの5月6日までの予定が延長になっており、岩尾は「今回もどうせ1カ月で無理やろなとみんな思ってる」と推測した。その一方で、「2月7日までに抑え込めてステージ3まで引き下げられたら、2月7日から携帯(電話の料金を)を安くしますとか、下がってたらその日から携帯安くしますんで、くらいまで言ったら」とコメントした。

 菅首相は就任時から携帯電話料金の大幅値下げを提言しており、岩尾は首相の肝いり政策とのセットで国民のモチベーションを高める作戦を提案。「どうせ何カ月か後に安くするじゃないですか?前倒しで安くしたら、月4000~5000円で年間6万円とか。それがずっと安いなら、(給付金で)10万円を配るよりいい。『それなら頑張ろう。携帯安くなるんや』って、具体的に頑張ろうと思えることが欲しい」と期待を寄せた。

続きを表示

2021年1月7日のニュース