石井亮次アナ 2度目の緊急事態宣言に「今度は、町に人っ子一人いない状況にはなりそうにない」

[ 2021年1月7日 14:35 ]

石井亮次アナウンサー             
Photo By 提供写真

 フリーの石井亮次アナウンサー(43)が7日、MCを務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。菅義偉首相が7日夕に、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象に新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の再発令を決定することについて言及した。

 緊急事態宣言の期間は8日から2月7日まで。新たな基本的対処方針では、飲食店に午後8時までの営業時間短縮を要請。酒類の提供は午前11時から午後7時までとし、要請に応じない場合は施設名を公表する。時短に応じた飲食店に支払う1日当たりの協力金の上限を現行4万円から6万円に引き上げる方針。また、午後8時以降の不要不急の外出自粛を求めるほか、出勤者数の7割削減に向け、テレワークやローテーション勤務の推進を事業者に働き掛ける。

 石井アナは、2度目の緊急事態宣言に「従う人は(昨年の緊急事態宣言発出の)4月、5月は本当に危機感を持って、町は人っ子一人いなくなった。今度は、町に人っ子一人いない状況にはなりそうにないですかね」と自らの見解を述べた。

続きを表示

2021年1月7日のニュース