和田アキ子 紅白歌合戦の選考基準の変化に「どうなってるんだろうね」

[ 2020年12月13日 12:40 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(70)が13日、MCを務めるTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。NHK紅白歌合戦の出場歌手の選考基準の変化にぼやく場面があった。

 番組では、25歳以下の女性を対象とした来年のトレンドについて、9人組ガールズユニット「NiziU(ニジュー)」デビュー曲「Step and a step」の“うさぎダンス”がヒットすると紹介。和田は「DA PUMPの『U.S.A.』みたいな、子どもが親と一緒に楽しめるってやつじゃない?でも、デビューする前から話題になってましたからね」と感想。

 NiziUはCDデビュー前に紅白出場が決定。和田は「こういう言い方したらすごい変だけど、嫌味でも何でもなく」と前置きしつつ「昔、紅白に出させていただいた時、当時は紅白ってどんなに歌がヒットしてもその年は出られなかったの。あくる年じゃないと」と“慣例”を紹介。自身のヒット曲「どしゃぶりの雨の中で」(1969年)を引き合いに、「ヒットしたけど出られなくて、(翌年にヒットした)『笑って許して』で出たんです」と明かした。和田は「今の子って、デビューもしてないのに…どうなってるんだろうね、基準は。変わってる、時代は…」ともらした。

続きを表示

2020年12月13日のニュース