長嶋一茂 AI婚活「賛成」も私見「責任を持たされる気がする」

[ 2020年12月13日 12:52 ]

長嶋一茂
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(54)が、13日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。政府が少子化対策の一環として、自治体を支援する「AI婚活」についてコメントした。

 AI婚活とは、自分の好みと合致しない相手でも“相性が良い人”を人工知能(AI)が提案してくれるというもの。政府は2021年度から自治体の「AI婚活」システム導入費用を一部負担する方針としている。

 一茂は「最初は『男と女の出会いだからAIって機械的で嫌だな』って思ってたんだけど、今になってみると僕は基本的に賛成の方です」と話す一方で、「でも、もし自分が若くてAI(婚活)するかって言ったら悩みます。やっぱり若い時はいろんな方と恋をして、いろんなお付き合いをして、いろんな女性と経験させていただいた後にAIにいかないと。AIに決められちゃったら、向こうもそういう(自分と相性が良いんだという)思いで来ちゃうじゃないですか」と私見。

 恋愛のために「出会いを多くするっていうのでのは良いと思う」としたうえで、婚活においては「(相性が良いという)責任を持たされる気がするんだよね」と、決めつけられることへの懸念を語った。

続きを表示

2020年12月13日のニュース