中居正広「好きになっちゃうよね、あんなカッコ良く…」念願の加湿器購入の裏に奇跡のドラマが

[ 2020年12月13日 14:42 ]

タレントの中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(48)が12日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。同日放送のテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)で購入を報告していた3万円の加湿器にまつわる奇跡の購入ドラマを明かした。

 中居は11月28日放送回で「乾燥してきました!今年、僕、加湿器を買おうと思っています」と宣言し「V6のアイツ…。アイツ加湿器も好きなのかな?」と今夏にお互いのラジオ番組を通じてジョシ子こと除湿機をめぐる“ジョシ子バトル”を繰り広げた「V6」の三宅健(41)を“挑発”。「除湿機タレントでしょ?ジョシ子アイドルでしょ?カシ子あるかなぁ~?カシ子アイドルとは聞いてないけどな」と楽しそうに話した。すると、12月7日深夜放送のbayfm「三宅健のラヂオ」(月曜深夜0・00)で三宅が30分番組を丸々使って中居に向けたおススメ加湿器をプレゼン。メーカー各社の加湿器機能や使用感も含めて詳細に説明した後で「ジョシ子アイドルならびに、そしてカシ子アイドルとしてですよ?言わせていただくならば」として中居におススメ加湿器2種を選んでいた。

 そして迎えた、この日の放送。天ぷらそばの話からいきなり「神が降りて来ました!あっ、違う。神が上がって来ました。どっからでしょうか。土から。土の神が」と謎のコメントで話を展開させると「いよいよ加湿器を買いに行ったんです」と改めて「ニュースな会」の続きを報告した。残念ながら三宅の放送とは行き違ってしまったようだが、中居の説明によると自宅にあった古い加湿器を発見したもののメンテナンスを怠っていたため黄色い汚れがガビガビ。自分で分解して1時間ほど掃除したものの、電源を押すと破壊的な機械音がして修理に出さざるを得ない状況に陥った。そのため、新しい加湿器を買おうと車を運転して家電量販店へ。ただ、知識がないためどんなものがいいか分からず「スチームがいいの?ハイブリッド?気化式?」「マンションと一戸建ては違う?」と困惑していたところ、止めた車の近くを偶然ある人が通りかかったといい、それが「土の神」だった。

 「ニッポン放送の“おへその人”。ツッチーが歩いて横切ったの」と中居。「家電芸人」として知られ、ニッポン放送で「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)のパーソナリティーを務めるお笑いタレントの土田晃之(48)が偶然通りかかったそうで、慌てて車を出て「ツッチー!加湿器何がいい!?」と声をかけた。土田は突然話しかけられたにもかかわらず「分かった!一緒に行こう!」と即決。同学年で、番組共演を通じて親交がある土田の「これが一番いい。この夏に出たやつ」という的確なアドバイスにより無事に加湿器購入に至ったという。

 「やっぱ、さすがだね」と土田の広く深い家電知識に感服しきりの中居。「土の神が降りて来てくれました」と繰り返した。そして「助かったよ。急に『じゃ、行こう』って言うから。来てくれるのって好きになっちゃうよね、あんなカッコ良く。『じゃ、行こう』って。時計も見ず。時計見たり、ちょっと携帯見て『う~ん。じゃあ、時間ないけど行こう』とかじゃなくなんにも見ないで『じゃ、行こう』って。ツッチー、ありがとうございました!」と深く感謝していた。

続きを表示

2020年12月13日のニュース