古村比呂 リンパ浮腫手術のため入院「静かに過ごそうと思います」

[ 2020年12月13日 15:57 ]

女優の古村比呂
Photo By スポニチ

 女優、古村比呂(55)が13日、リンパ浮腫手術のため入院したことをブログで明かした。

 「ご報告」と題した記事を新規投稿し、「私は明日リンパ浮腫手術を受けるため入院致しました」と伝えた。入院前にPCR検査を受けたとし、「初めての検査でしたので入院出来るか ちょっとドキドキでした」とも記した。「無事手術が受けられるよう静かに過ごそうと思います。ご報告まで」と結んだ。

 「リンパ浮腫」はリンパの流れが悪くなりむくみが生じる病気。今年3月にも「リンパ浮腫吻合(ふんごう)手術」を受けており、「実は抗がん剤治療後、脚の浮腫がやや進んでしまい右脚にも浮腫が出始めていました」と、経緯を説明していた。

 古村は2012年1月に子宮頸(けい)がんが分かり、3月に子宮を全摘。2017年3月に再発、11月に再々発し、抗がん剤治療を受け、昨年2月には抗がん剤治療休止を発表していた。ブログでは日常生活のほか「子宮頸がん・がん再発・再々発・リンパ浮腫についての体験や情報」を更新、リンパ浮腫・がん治療についてのオンライン交流会を開く活動も行っている。

続きを表示

2020年12月13日のニュース