嵐、今春の北京公演開催を断念 新型コロナウイルスの感染拡大受け

[ 2020年2月17日 17:02 ]

人気アイドルグループ「嵐」
Photo By スポニチ

 ジャニーズ事務所は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、嵐が今春に予定していた中国・北京での公演開催を断念すると発表した。「嵐のメンバーも現地のファンの皆様にお会いできるのを大変心待ちにしておりましたが、苦渋の決断の末、このような結論に至りました」としている。

 嵐は昨年11月3日のデビュー記念日に開いた記者会見で、北京コンサートを行うことを発表していた。同事務所はこの日の発表で、「昨年より、中国・北京で嵐のコンサートを開催するため、中国の主催者側にもご協力を頂き準備を進めておりましたが、この度の新型コロナウイルスの感染が拡大している状況に鑑み、関係各所の皆様と協議を重ねた結果、今回の開催は断念することになりました」と報告。

 公演会場は2008年北京五輪が行われた「北京国家体育場(鳥の巣)」を予定していた。「楽しみにしてくださっていました皆様、また、開催に向けてご尽力いただきました皆様には心苦しい限りではございますが、今回の結論につきまして、何卒ご理解を賜れますと幸甚に存じます」と理解を求めた。

 嵐は今年の「日中文化・スポーツ交流推進年」の親善大使に起用されている。「引き続き、日本と中国の皆様の交流がより深まりますよう、その架け橋となるべくできる限りの活動をさせて頂きます」としている。

続きを表示

2020年2月17日のニュース