フジ・笠井信輔アナ「退社、フリー転身」に小倉氏「2年ぐらい前から相談受けていた」

[ 2019年7月30日 10:15 ]

笠井信輔アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビを9月いっぱいで退社し、フリーに転身することがスポニチ本紙報道などで明らかになった笠井信輔アナウンサー(56)について、小倉智昭キャスター(72)が30日、同局「とくダネ!」(月~金曜前8・00)で「今後の彼の活躍に期待」とエールを送った。

 この日、笠井アナは夏休みのため番組を欠席。エンディングで同アナの「退社、フリー転身」を報じる新聞を紹介した小倉氏は「(報道に)驚いたんですけど…」とおどけつつ「2年ぐらい前から相談を受けていた」ことを告白。「僕はずっと、笠井君に、このままだとアレだから、フリーになることを考えたら?って言ってたんですよ」と振り返り「で、ようやく彼も踏ん切りがついて。僕は彼、いいと思うんですよ。僕の時代ももうすぐ終わるから、ウチの事務所も助かると思う」と説明した。

 笠井アナは退社とともに「とくダネ!」も卒業。10月からは、小倉氏が在籍する芸能事務所オールラウンドに所属する。

 番組を卒業することに、小倉氏は「最初の年からやってきたんで寂しいですけどね。ただ、今後の彼の活躍に期待しようかな。(夏休みから)帰ってきたら、つるし上げたいと思います」とジョーク交じりのエールで番組を締めくくった。

 笠井アナは1987年にフジテレビ入社。以来、情報・報道番組を中心に活動。今後はバラエティー番組の出演などにも意欲を見せているほか、フジで培ったトーク力を生かし、テレビにこだわらず雑誌やネットも含め幅広い活動をする意向。

 ◆笠井 信輔(かさい・しんすけ)1963年(昭38)4月12日生まれ、東京都出身の56歳。早稲田大学を卒業後、87年にフジテレビ入社。「めざましテレビ」「ナイスデイ」などに出演。現在は「とくダネ!」のほか金曜日の「バイキング」などを担当。90年にテレビ東京社員の茅原ますみ氏(55)と結婚し、3児の父。趣味は映画・舞台鑑賞。スキー1級の資格を持つ。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2019年7月30日のニュース