【コメント全文】笠井アナ、フリー転身 会社には昨秋報告「もっと広い世界で」

[ 2019年7月30日 10:26 ]

笠井信輔アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビは30日、笠井信輔アナウンサー(56)が9月いっぱいで同社を退社することを発表。笠井アナは同局を通じてコメントを発表し、「もっと広い世界でしゃべりたい、書きたい」など心境を明かした。

 笠井アナは1987年に入社以来、情報・報道番組を中心に活動。今後はバラエティー番組の出演などにも意欲を見せているほか、フジで培ったトーク力を生かし、テレビにこだわらず雑誌やネットも含め幅広い活動をする意向。退社とともに現在出演中の「とくダネ!」も卒業。10月からは、フリーに転身し、同番組で共演する小倉智昭キャスター(72)や作家でタレントの室井佑月(49)らが在籍する芸能事務所オールラウンドに所属する。

 以下、笠井アナのコメント全文。

 32年勤めたフジテレビは明るく温かく、かけがえのない実家のような存在です。定年まであと4年、オリンピックはお台場で来年開催なのに、“何故いま、出ていくの?”と皆さんから聞かれます。その答えは“もっと広い世界でしゃベりたい、書きたいから”、趣味が高じて年間約150本の新作映画と約100本の舞台を毎年観ていますが、局アナという立場では制限もあります。自分の知識や体験を生かした仕事にさらに携わっていきたいという思いから、退社を決断いたしました。

 この32年、情報番組・報道番組の生放送の仕事を中心に活動し、『とくダネ!』は今年で担当20年、映画紹介番組「男おばさん!!』は19年。局アナとしてこれほど幸せな人生はありません。視聴者の皆さんには、ほんとうに沢山の応援のお言葉と、そして、いまだ至らない部分が多いため沢山のご批判を頂いてきました。そのすべてが自分のこれまでの支えとなってきています。

 フリーになるからには覚悟がなくてはいけないと思い、『とくダネ!』も卒業する決断をしました。『とくダネ!』はもはや生活の一部、日常です。関係のみなさんにはいくらお礼の言葉を言っても足りません。特に、師匠ともいえる小倉智昭さんとは離れ難く、1年以上前からこの件について相談し、会社には昨年秋、報告しました。

 10月以降、まだ仕事は何も決まっていませんので不安がないかといえば嘘になります。今までやれなかったバラエティや日本各地でのお仕事、ネットも含めて何でもチャレンジしようと意気込んでいます。ここまでの決断をしたのは人生初めてのこと。清水の舞台から飛び降りてどうなるのか?これからの笠井信精、“神のみぞ知る”です。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

続きを表示

2019年7月30日のニュース