花巻東・佐々木麟太郎、先輩・大谷翔平の応援歌も背に4安打2打点 通算本塁打は129本まで増加

[ 2023年5月9日 16:45 ]

春季高校野球岩手県大会花巻地区予選第1代表決定戦   花巻東10―1花巻南 ( 2023年5月9日    花巻 )

<花巻東・花巻南>4回、中前打を放つ花巻東の佐々木(撮影・村井 樹)
Photo By スポニチ

 花巻東の今秋ドラフト1位候補・佐々木麟太郎内野手(3年)は「3番・一塁」で先発出場し先制打を含む5打数4安打2打点で7回コールド勝ちに貢献。「持ち味である打球に角度はついていなかったが、打球の質としてはいい当たりもあったと思います」と満足げに振り返った。

 さすがの勝負強さだった。初回無死一、二塁の好機で立った第1打席、初球の高め直球を捉えると右前先制打に。4回2死の第3打席では130キロ直球をはじき返して中前打、6回1死二塁の第4打席は右翼越えの二塁打を放ち猛打賞。7回2死一、三塁から4安打目となる右前適時打を放ち、代走が送られて交代した。

 この日はスタンドから控え部員が声を出して応援。佐々木の打席では、花巻東OBの大谷翔平(エンゼルス)が日本ハムに在籍していた際の応援歌が歌われる場面もあり「声で応援もらったのは初めてかな。みんなの応援が心を押してくれているなと思います」と佐々木。誰よりも大きな期待を背負って打席に立っているが「毎日支えてもらっている仲間のためにも、とにかく勝つために命懸けてプレーしている」と、この日は4安打の結果で応えて見せた。

 試合後には高校通算本塁打について前回報道対応のあった3日から、「3本増えて今は129本です」とも明かした。(村井 樹)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月9日のニュース