日本ハム1カ月ぶり最下位脱出 万波V打で逆転勝利!細川スクイズ成功に新庄監督がガッツポーズ

[ 2023年5月5日 20:49 ]

パ・リーグ   日本ハム5ー2楽天 ( 2023年5月5日    エスコンF )

<日・楽>7回、古川の左犠飛で生還した細川を迎える新庄監督(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムは5日に本拠地・エスコンFで楽天と対戦し、5―2の逆転勝利で最下位脱出となった。

 勝てば4月4日以来1カ月ぶりの最下位脱出となる日本ハム。ここまで何度も脱出のチャンスを逃してきたチームだが、この日は鮮やかな逆転劇を見せた。

 先発した加藤貴が楽天打線相手に最速140キロもスローカーブやチェンジアップなど緩急をつけた投球で的を絞らせず5回まで4安打に抑えた。だが、6回に連打と犠打で1死二、三塁のピンチから、浅村の二ゴロを二塁手・アルカンタラが本塁に送球も間に合わず。記録は二失で先制を許し、続く島内も二ゴロで2点目を失った。

 打線は楽天先発・田中将大の前に5回までわずか3安打と沈黙。6回1死から五十幡が左前打で出塁も盗塁失敗。2死からアルカンタラの二塁打から連続四球で満塁の大チャンスを作るも無得点に終わった。

 それでも7回に1死三塁から代打で今季初出場初打席となった古川が左犠飛の初打点で1点差。さらに、8回には2番手・西口を攻め立てた。先頭の五十幡がこの日3本目となる右前打で出塁すると、今季10盗塁目を決めた。続くアルカンタラも3安打目となる右前打で一、三塁とチャンスを広げた。

 西口の暴投で無死二、三塁として、松本剛がきっちりと右犠飛で同点。さらに前日の西武戦(ベルーナD)で決勝弾を放っている万波が3番手・伊藤茉から右中間を破る三塁打で2点を奪い勝ち越しに成功した。

 新庄監督は攻撃の手を緩めなかった。細川が1ボールからの2球目にスクイズを決めて点差を3点に広げると、指揮官はベンチ前で大きくガッツポーズを見せて喜びを爆発させた。そして9回は田中正義が3人で仕留めて逆転勝利を飾った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年5月5日のニュース