連覇目指す長崎商 八百の決勝2点打でベスト8進出 中堅守備で後逸の失点“取り返した”

[ 2022年7月17日 06:00 ]

第104回全国高校野球選手権長崎大会・3回戦   長崎商6-1長崎西 ( 2022年7月16日    諫早 )

<長崎商・長崎西>4回、勝ち越しの2点打を放った長崎商・八百
Photo By スポニチ

 長崎大会では連覇を目指す長崎商が長崎西に6―1で勝利し、ベスト8進出を決めた。4回に1番の八百大河外野手(2年)の2点適時打などで5点を入れ突き放した。

 一塁ベース付近で長崎商の八百は「しゃー」と喜びを爆発させた。1―1の4回2死満塁で中前に勝ち越しの2点タイムリー。直球にしぶとく食らいついて結果を出した。

 3回の中堅守備で打球判断を誤り後逸し、打者走者の生還を許した(記録は三塁打)。ベンチに戻ると昨夏の甲子園の土を踏んだ沢山佳文主将、大坪迅(ともに3年)らが「絶対取り返すけん」と声を掛けてくれた。「立ち直ることができたので、絶対に取り返すつもりでした」と感謝の一打になった。

 昨夏の甲子園はスタンドで見つめた。「自分も来年、プレーしたい」と心に誓った。一日にティー打撃400本、寮に戻って素振り300回を繰り返して強化してきた。その成果も表現した。西口博之監督は「守備で判断を間違ったけど、思い切りのいい子なので、いい方向に向けていってほしい」と語った。

 八百のタイムリーで火が付いた打線は、2番の沢山も左翼への2点三塁打。3番の大坪も左前適時打で続き、4回は一挙に5点を追加した。沢山は「流れを切らさないように振ることができました」と胸を張った。9回には3番手でマウンドに立ち「1球ずつ全力で抑えることができました」と無失点に抑える投打にわたる活躍だった。

 総合力を見せ連覇へは残り3勝。八百は「チャレンジャーとして捨て身でプレーしていきたい」と誓った。(杉浦 友樹)

続きを表示

2022年7月17日のニュース