鈴木福 韓国雑踏事故に群集心理に恐怖「どこに向かうか分からない状況で巻き込まれる…心が痛い」

[ 2022年10月31日 18:28 ]

鈴木福
Photo By スポニチ

 俳優の鈴木福(18)が31日、TBS系「Nスタ」(月~金曜後3・49)にコメンテーターとして生出演し、韓国・ソウルで29日、150人以上が死亡した雑踏事故について悲痛な思いを語った。

 ソウルの繁華街・梨泰院に29日夜、ハロウィーンを前に集まった多くの若者らが、幅約3メートル前後の狭い坂道で下に向かって次々と転倒。消防によると多くが圧死したとみられる。日本人女性2人の死亡も伝えられている。

 鈴木は群衆の中で視界が大きく制限されてしまう状況を推測。「自分が見ている景色がどこであるのか、どこの方向に向かって行けばいいのかさえ分からない状況の中で、こういった巻き込まれてしまうのは、本当に心が痛いなと思います」と、沈痛な思いを口にした。

 各メディアから伝えられる映像では、危険を察知した人が群衆から逃げて、建物によじ登る場面などもあった。鈴木は「上の方に登って行かれる方がいたり、違う方向に進もうとしても進めないからといって、押される感覚というのは、経験したことがないので分からない」としつつも、「苦しいし、怖いだろうなと映像を見て感じました」と話した。

続きを表示

2022年10月31日のニュース