局内不倫報道のNHK阿部渉アナ「マイあさ!」降板 番組「本人から申し出があった」

[ 2022年10月31日 06:42 ]

NHK阿部渉アナ
Photo By スポニチ

 NHK紅白歌合戦の総合司会を3年連続で務めるなど同局のエースとして知られる阿部渉アナウンサー(55)が31日、月~金曜パーソナリティーを務めるラジオ「マイあさ!」第二部(前6・40)を降板することが発表された。番組冒頭で第一部(前5・00)から出演する田中孝宜アナウンサーが「本人から申し出があったことなどを踏まえて本日、番組を降板することになりました」と伝えた。27日から同番組を欠席していた。

 阿部アナは29日に文春オンラインで30代女性職員と局内不倫状態にあると報じられた。NHKは阿部アナの番組復帰について「未定です」とコメントしていた。

 阿部アナは報道からバラエティーまで幅広く活躍する実力派として知られ、肩書は局内アナウンサーのトップ「エグゼクティブアナ」。09年から3年間連続で紅白歌合戦の総合司会のほか、昨年9月の東京パラリンピック閉会式の実況を担当。報道では「ニュース7」や和久田麻由子アナ(33)らとコンビを組んだ「おはよう日本」のキャスターを務めるなど、局の看板として活躍していた。

続きを表示

2022年10月31日のニュース