井端弘和氏 チェコ先発右腕はオリックス、阪神で活躍した投手に似ている?攻略法に言及「一番良いのは…」

[ 2023年3月11日 20:07 ]

WBC1次ラウンドB組   日本―チェコ ( 2023年3月11日    東京D )

井端弘和氏
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本は11日、1次ラウンドB組・第3戦のチェコ戦に臨んだ。この試合を生配信したアマゾンプライムビデオに元侍ジャパンの井端弘和氏(47)が解説として出演。日本が苦戦しているチェコ先発右腕オンジェイ・サトリアの攻略法について語った。

 日本は初回、チェコに先制を許し、その裏はサトリアに三者凡退に抑えられた。その後も最速127キロのストレートとチェンジアップに苦戦している。オリックスや阪神で活躍した星野伸之投手と似ている感覚にあるという井端氏。「星野さんの時は打席の中で“フリーバッティングお願いします”って言って打席に入ってました」と話し、「一番良いのは中間球を待つこと」と話した。「中間球を待って、それに合わせると真っ直ぐも打てるようになります。それよりも遅いカーブにも対応できます。中間球のチェンジアップで待つのがベストだと思います」と説明した。

続きを表示

2023年3月11日のニュース