侍・大谷 会心!!3の2 ヌートバーの気迫に呼応 二塁打!適時打!!

[ 2023年3月11日 05:05 ]

WBC1次ラウンドB組   日本13ー4韓国 ( 2023年3月10日    東京D )

<日本・韓国>5回、ソロを放った近藤を出迎える大谷(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 ヌートバーの気迫のこもったプレーに呼応するように、大谷も連日の躍動だ。まずは初回の空振り三振、3回の申告敬遠に続き、5―3で迎えた5回の第3打席だ。カウント2ボール1ストライクからの4球目、内角低めスライダーを捉えた打球は、あっという間に右翼線を破る二塁打。二塁塁上で「ペッパーミル」パフォーマンスを繰り出した。

 左脇腹痛で出場を断念したカブス・鈴木から「ヌートバーをよろしく」と託された。「(ヌートバーは)僕がいなくても十分チームに溶け込める。そういう人間というか人柄だと思う。何も心配することなく、というか今のままで十分だなと」と日系侍の人柄を称えつつ、ごく自然に英語でコミュニケーション。「僕は特に意識していないですね」。その自然な振る舞いこそが、今のナインの一体感を象徴している。

 7―4で迎えた6回無死満塁では、代わったばかりの右腕・金元中(キム・ウォンジュン)の初球フォークを捉えて右前適時打。一塁塁上では再び「ペッパーミル」パフォーマンスだ。前夜の中国との初戦では投げては4回1安打無失点、打っては2安打2打点。2試合続けてマルチ安打をマークし、打率・571(7打数4安打)、3打点、4四球と、圧倒的な数字をここまで残している。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月11日のニュース