×

こだわり旬の旅

【北陸】そば粉から作ったビールのお味は?まろやか&甘みが魅力 名物・越前そばとも好相性

[ 2023年12月2日 14:58 ]

世界でも珍しいそば粉を使った越前そばエール。甘みがポイントだ
Photo By スポニチ

 福井県を代表するグルメといえば越前そば。そのそば粉を使用したクラフトビールを、福井市内の酒専門店「リカワールド華」で見つけた。その名も「越前そばエール」(330ミリリットル、アルコール分5%、参考価格税別580円)。同市で地酒やクラフトビールを醸造する越の磯と、リカワールド華が共同開発したもので、今年5月に発売されたばかり。世界に150種類あるといわれるクラフトビールの中でも、そば粉を原料にした商品は非常に珍しいという。

 早速、購入して飲んでみると、これがうまい!まろやかでほどよい甘みがあり、余韻でそばの穏やかな香りも楽しめる。王冠には福井市のPRマーク「福いいネ!」がデザインされているが、まさに「いいネ!」と言いたい味わいだ。

 「福井が誇るそばを全国にPRしたいとの思いから、広く飲まれているビールにそば粉を原料として使い、商品化した」とは、リカワールド華本部の専務取締役、堀安篤さん。醸造を請け負った越の磯の社長で杜氏の礒見邦博さんは「そば粉のひき方をそばとは変えたりしたが、日本酒と同じ醸造酒なので造りやすかった」と話す。

 “越前ビール”を飲んだらスルーできないのが越前そば。大根おろしが入ったダシツユをかけて食べるそばで、発祥の地、越前市に近い大野市の「福そば」で味わった。県産そば粉を石臼で自家製粉した十割そばで、風味豊かでのど越しが良く、辛めの大根おろし同様、越前そばエールとも合いそうだ。

 ▽行かれる方へ リカワールド華は福井県内に11店、石川県に1店。越前そばは660円。問い合わせは華=(電)0776(24)1187、越の磯=(電)同(22)7711。    

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る