×

こだわり旬の旅

【北海道・北広島&千歳】知らなかった…クラーク博士、あの名言はここで生まれた

[ 2023年4月4日 18:59 ]

クラーク博士があの名言を発したという旧島松駅逓所(左)。手前には記念碑が(北広島市教育委員会提供)
Photo By 提供写真

 北広島市で新事実に遭遇した。札幌農学校(現北大)のウィリアム・スミス・クラーク博士の名言「Boys, be ambitious(青年よ、大志を懐=いだ=け)」は、北広島駅からタクシーで約20分の国指定史跡「旧島松駅逓所」(入場料200円)=(電)011(377)5412=で発せられたというのだ。駅逓所とは、江戸末期に駅舎と人馬を備えて宿泊と運送の便を図るために設置された施設で、クラーク博士は米国に帰国する際、別れる学生たちに残したという。

 同所に足を運ぶと、開館日が4月28日~11月3日で中を見ることはできなかったが、薄く割った板で覆った柾葺(まさぶき)屋根の木造平屋(101坪)の建物は、豪農の家といった感じ。脇にはクラーク博士の横顔が彫られたレリーフが取り付けられ、名言が記された、高さ6メートルのクラーク記念碑があった。

 1884年に広島県人25戸103人が一村創建を目指して入植したのが始まりという北広島市だが、名言の“古里”と知ってイメージが一変。北広島駅から徒歩10分の「エコミュージアムセンター知新の駅」(入場無料)=(電)同(373)0188=では、市内から発見された化石を元に制作したキタヒロシマカイギュウのレプリカや実物大のマンモスの模型などを展示。これまた驚きで、CMではないが、「北広島市、すごーい!」が正直な感想だった。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る