×

こだわり旬の旅

【静岡市】葵の御紋グラスでゴクッ 緑茶ビールってどんな味?

[ 2017年9月2日 20:01 ]

「アオイブリュ−イング」の店内には女性客の姿も。おいしそうですね
Photo By スポニチ

 家康の葵の御紋を瓶のパッケージにデザインしたクラフトビール醸造所も誕生した。その名も「AOI BREWING(アオイブリューイング)」。“アオイ”はもちろん“葵”から取ったもので、場所も家康ゆかりの静岡浅間神社から徒歩5分という近さ。「家康の歴史と文化が人々の交流を育んできたきたように、ビールを通じて静岡の街に新たな交流が生まれることを願い、3年前にスタートしました」とマネジャーの福島英紀さん。建物は老舗しょう油店の倉庫だったものを利用したという。

 隣にはビアレストランがあり、定番商品8種類の中で1番人気は掛川産の深蒸し茶を使用した緑茶ビール「OCHA ALE(お茶エール)」(グラス850円)。早速味わってみたが、さわやかな飲み口にお茶の香りが楽しめる。ピルスナータイプの「Golden Ale(ゴールデンエール)」(同800円)はホップの香りと程よい苦みで、バランスの良い味わい。グラスにはこれまた葵の御紋が刻印され“家康の香り”に酔いしれた。静岡駅から徒歩約20分。お茶エールはほか4店でも飲める。(電)054(294)8911。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る