岸田総理、広島のお好み焼きを世界にアピールも…ネットでは「別の食べ物」と批判が ひろゆき氏の見解は?

[ 2023年5月19日 21:59 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(46)が19日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し、岸田文雄首相の“お好み焼き外交”についてコメントする場面があった、

 先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)が始まる前の13日、故郷・広島のメディアセンターで「お好み焼きはあったかいのが一番で、おいしいですね。たくさん焼いて、しっかり(世界に)広島をアピールしてください!」と語っていた岸田総理。

 しかし、ネット上では「広島のがお好み焼きとして世界に広まるのはまずい」「あれは別の食べ物 名前を変えて」「お好み焼きは大阪 広島のは日本風ピザや」と一部で批判の声が寄せられたという。

 長年にわたる「広島VS大阪」によるお好み焼き論争。この件について、ひろゆき氏は「広島をアピールしたいんだったら、広島焼きって名前を普及させた方がいいと思うんですよね。お好み焼きだとどこかは覚えないけど、広島焼きなら直接のアピールになるので。“広島焼きです、お好み焼きじゃありません”って言った方がメリットになると思うんですよ。大阪は大阪焼きって良いんじゃないかなって」と持論を展開していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月19日のニュース