太田光 “漁港のおっちゃん”称えつつも民間人は「逃げてもらうことが一番。本来はSPの仕事」

[ 2023年4月16日 11:37 ]

「爆笑問題」太田光
Photo By 提供写真

お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が16日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。岸田文雄首相が衆院和歌山1区補欠選挙応援のため訪れた演説会場で、筒状のものが投げ込まれ爆発した事件について言及した。

 和歌山県警は威力業務妨害容疑で兵庫県川西市の職業不詳、木村隆二容疑者(24)を現行犯逮捕。木村容疑者をSPに先んじて取り押さえたのは50代の男性漁師だった。SNS上には「SPより反応の速い漁港のおっちゃん」「腕っぷし強すぎ」などと称える声が続出。「漁港のおっちゃん」がトレンドワードの1位になる勢いとなった。

 ゲスト出演した犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が「この俊敏さ行動力、判断力素晴らしいなと。逆に言うと、是非SPに欲しいぐらい。素晴らしい行動」と“漁港のおっちゃん”を称賛した。

 ただ、太田は「今後、模倣犯が出る可能性もあるし、こういうことがまた起きる可能性もある。本来なら、民間の人はあの場合、あそこで飛びかかるんじゃなくて逃げた方がいいですよね?」と指摘。実際に木村容疑者が持ち込んだ筒状の爆発物は2本で、うち1本が破裂し、残り1本は現場に残っていたことから、二次被害が起きた可能性もある。それだけに「民間の方なので、ようするにSPが仕事なわけでない。本来、不審なことがあれば、あれがもし本当に大爆発するようなもので、手にも持ってた。もちろん彼(男性漁師)は正義感でやったと思うけど、普通の人がもしこういうことになったら、逃げてもらうことがやっぱり一番ですよね。本来はSPの仕事」と冷静に語った。

続きを表示

2023年4月16日のニュース