竹田恒泰氏「アジア各国で野球が盛り上がるように仕向けていって」日本野球の発展へ提案

[ 2023年4月16日 17:56 ]

読売テレビ社屋
Photo By スポニチ

 明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家の竹田恒泰氏が、16日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(後1・30)に出演。日本の野球選手のメジャー挑戦について持論を語った。

 番組ではWBCでの優勝により侍ジャパンに世界が刮目していることから、「日本人選手はもっとメジャーに挑戦すべきか、スター選手の流出に歯止めをかけるべきか」と挑戦推奨か流出阻止かの意見を求めた。

 竹田氏は「もっとビジョンを大きく持とうよって私は思っちゃう」と意見。「アメリカはメジャーリーグですよ。人口3億人。日本は1億ちょっとですから3分の1、マーケットも3分の1。そうだろうなと思う」と人口規模を考えて仕方ないとした。だからこそ「アジアの人口を考えたら、アジアのメジャーリーグ、日本で仕切らせてもらいますみたいなね、アジア各国で野球が盛り上がるように仕向けていって、台湾は野球好きでしょ?もっと広めていって、アジアの選手が日本でプレーすることを夢見るみたいな。(マーケットや野球人口が)小さくなるからどうのでなく、アジアを取りに行く」と提案した。

続きを表示

2023年4月16日のニュース