石橋貴明 尾崎豊さんとの意外な交流を告白「東上線話で、どかんどかんウケて…いいやつだな!って」

[ 2023年4月16日 09:27 ]

石橋貴明

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)が15日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。1992年に26歳の若さで死去した伝説の歌手・尾崎豊さんとの意外な交流を明かす場面があった。

 この日は番組放送300回記念として放送。番組MCの「極楽とんぼ」の加藤浩次が尾崎さんについて触れると、石橋は「尾崎も良かったよね。尾崎は(地元が)隣の駅なんだよ。(自分の)成増の隣の下赤塚なんだよ」と意外な共通点を告白した。

 そのうえで「1回だけ会ったことがあるの。大友康平さんの結婚式の二次会で、尾崎がいたんですよ」と「HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)」のボーカル、大友康平が設けた会で会ったことを明かした。「お、尾崎豊だ!」と喜びつつ、「尾崎くんってさ、下赤塚でしょ?」と話しかけたという石橋。尾崎さんからも「タカさん、成増ですよね?」と返されたといい、「すっげー盛り上がって」と回顧。「東武(現在の東武百貨店)行ってるよね!」「ジャングルジムですよね、当然ですよ」とその後の会話を再現しつつ「東武東上線話でどかんどかんウケて」と振り返ると、スタジオからも「そんな感じの方だったんですね」と笑いに。「“尾崎っていいやつだな!”っていうのと同時に、すっげーカッコいいんですよ」と石橋。「もうちょい話したいなと思ったら“シェキナベイベーナウ!”って。内田裕也さんが“尾崎、ちょっと来い!”って尾崎くん、呼ばれちゃって。ダメだ、これもう…」とオチをつけ、笑わせた。

続きを表示

2023年4月16日のニュース