「TOKYO MER」SP TBS田村真子アナが女優デビュー!ネット沸く「迫真の演技」屋形船の乗客役

[ 2023年4月16日 22:19 ]

「TOKYO MER~隅田川ミッション~」。屋形船の乗客役で女優デビューを果たす田村真子アナウンサー(手前中央)(C)TBS
Photo By 提供写真

 TBSの田村真子アナウンサー(27)が16日放送のTBS「TOKYO MER~隅田川ミッション~」(後9・00~10・19)で女優デビューを果たした。俳優の鈴木亮平(40)が主演を務め、新しい医療ドラマとして大ヒットした2021年7月期の同局日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の新作スペシャルドラマ。大型水上バスと衝突事故を起こした屋形船の乗客役を演じた。

 「僕のヤバイ妻」「グランメゾン東京」「マイファミリー」などの話題作を生み続ける黒岩勉氏がオリジナル脚本を手掛けた本格救命医療ドラマ。都知事の号令の下、新設された救命救急のプロフェッショナルチーム「TOKYO MER」の奮闘を活写し、SNS上などで大反響。コロナ下の医療従事者に勇気を与えた。

 「MER」とは「モバイル・エマージェンシー・ルーム」の略称。チームは最新医療機器とオペ室を搭載した大型車両“動く手術室”「ERカー」を駆使。危険極まりない事故・災害・事件の現場に駆けつけ、救命活動にあたる。

 「待っているだけじゃ、助けられない命がある」――。アクション映画に勝るとも劣らないスピード感とスケール感、特撮ドラマのようなヒーロー感とチーム感が視聴者の心をわしづかみに。毎回、極限のオペが行われるスリリングな展開に加え、同局看板枠・日曜劇場初主演となった喜多見幸太役・鈴木の熱血ぶりや的確な処置、バディ音羽尚役・賀来賢人のツンデレぶりなども話題沸騰。最終回(21年9月12日)の平均世帯視聴率は19・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。番組最高を更新して有終の美を飾り、同年夏ドラマNo・1のヒット作となった。

 映画化は22年1月に発表され、今回は劇場版公開(今月28日)を記念したSPドラマ。黒岩氏、松木彩監督、主要キャストが続投した。劇場版に先立ち、完全撮り下ろしで約1年半ぶりの復活となった。

 屋形船は橋桁に衝突の可能性。田村アナは顔に“汚しメーク”を施し「ねぇ、ぶつかるんじゃない?」「早く助けてください!」の台詞も。SNS上には「危機迫る迫真の演技」などの声が上がり、反響を呼んだ。過去には、21年10月期の日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」にアナウンサー役で出演した。

 田村アナは放送前、自身のインスタグラムを更新。「ちょこっと出演しております!この日(撮影日)が(ドラマの)クランクインだったようで、こんなお弁当も頂き、初めてだらけのことばかりでドキドキでしたが、現場の皆さんに助けてもらい、とても良い経験をさせてもらいました。顔の傷はメイクさんに描いてもらいましたが、リアルですよね…ドラマのお話を楽しみながら、田村いるかなーぐらいに探していただけるとうれしいです笑」と告知していた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月16日のニュース