杉村太蔵「出る側からすると」「ジレンマが」選挙期間中の警備の難しさ 岸田首相、爆発物襲撃事件に言及

[ 2023年4月16日 11:07 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が16日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。岸田文雄首相が衆院和歌山1区補欠選挙応援のため訪れた演説会場で、筒状のものが投げ込まれ爆発した事件について言及した。

 昨年7月に安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件同様、選挙期間中に起きた事件に、杉村は「警備体制って“強化してくれ”って言ったら、いくらでも警察の方は強化できると思うんです。ただ、選挙の警備と、例えばサミットとか視察先の警備って、まったく違うと思うんです」と指摘。「サミットだったら、2キロ、3キロ立ち入り禁止、絶対に人は入ってくるなってできると思うんです。でも選挙って候補者が(有権者に)“お願いします”ってお願いしに行く立場でしょ。それをいちいち、ボディーチェックして“あんたは怪しいね”っていうのは、選挙に出る側からすると、ちょっと失礼じゃないかってなると思うから、そのジレンマがある」と選挙期間中の警備の難しさを語った。

 そして「我々も考えないといけないのは、警護対象者の演説会場は今後、警備が厳しくなりますよ。それでも不愉快な思いをしないでください。当たり前のことなんですよって、もうちょっと認識しないとダメなんじゃないですかね」と持論を語った。

続きを表示

2023年4月16日のニュース