道端ジェシカ 夫の事件で活動に影響も…MDMA所持「泳がせ捜査」の逮捕劇 台湾系米国人、夫の素性は

[ 2023年4月16日 08:50 ]

道端ジェシカ(2010年4月撮影)
Photo By スポニチ

 【芸能 覆面座談会】新年度がスタート。いつものメンバーが気になる話題を掘り下げます。

 ワイドデスク モデルの道端ジェシカが合成麻薬MDMAを所持したとして、3月18日に麻薬特例法違反容疑で逮捕された。今月5日に処分保留で釈放された。

 本紙デスク 都内の高級ホテルで、夫で映画プロデューサーのケネス・カオ容疑者とともに現行犯逮捕された。米国からカオ容疑者宛てに送られた荷物の中に、粉末状のMDMAが入ったカプセルが15錠入っていたという。税関ですぐに押収せず、警察の監視の下で配達させ、受取人を摘発する「泳がせ捜査」での逮捕劇となった。

 週刊誌記者 ジェシカは逮捕時から「知らない」と一貫して容疑を否認。尿検査でも違法薬物は確認されなかった。釈放後も在宅で捜査が続けられるが、不起訴処分となる可能性が高いとみられている。一方、カオ容疑者はMDMAを密輸した疑いで再逮捕された。「間違いない」と容疑を認めている。

 リポーター 逮捕当時はカオ容疑者について「交際相手の男」などと報じられていた。それが5日にジェシカが釈放された時は呼称が「夫」に変わっていた。婚姻関係が確認できたようだ。

 ワイドデスク 逮捕時にジェシカの姉の道端カレンがインスタグラムに「妹夫婦がお騒がせしており申し訳ございません」と書き込んでいたので、事実婚なのかと推測していた。ジェシカは17年に未婚で第1子を出産しているが、父親はカオ容疑者とみられている。

 週刊誌記者 カオ容疑者は台湾系米国人。弁護士として働いた後、現在は映画プロデューサーとして活動。「追憶の森」「沈黙―サイレンス―」などのハリウッド映画の製作に携わってきた。父親がGPS機器を手がける企業の創業者の一人で、一族の総資産は6000億円とも報じられている。

 リポーター 近年のジェシカは、ロサンゼルスとハワイを拠点にして生活していた。昨年はテレビ番組でハワイの豪邸を公開しており、この家はカオ容疑者が十数億円で購入したと言われている。

 本紙デスク その2人が日本滞在中に逮捕された。ジェシカは無関係かもしれない。だけど荷物が届いた時に一緒にいたので、残念ながらパブリックイメージが重視されるモデルとしての活動には少なからず影響はあるだろうね。

 ワイドデスク とはいえ、最近は仕事をセーブしていて、カオ容疑者がこれだけの資産家。生活に困ることはないのだろうけど。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月16日のニュース