「TOKYO MER」新作SP 脚本・黒岩勉氏“やる男”鈴木亮平への信頼 どんな設定も「必ず成立」

[ 2023年4月16日 11:00 ]

「TOKYO MER~隅田川ミッション~」。現場に駆けつける喜多見幸太(鈴木亮平)(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の鈴木亮平(40)が主演を務め、新しい医療ドラマとして大ヒットした2021年7月期のTBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の新作スペシャルドラマ「TOKYO MER~隅田川ミッション~」が16日(後9・00~10・19)に放送される。劇場版(今月28日公開)に先立ち、完全撮り下ろしで約1年半ぶりの復活。連続ドラマに続き、SPドラマ&映画版の脚本も担当した黒岩勉氏(49)に鈴木の魅力や凄さについて聞いた。

 「僕のヤバイ妻」「グランメゾン東京」「マイファミリー」などの話題作を生み続ける黒岩氏がオリジナル脚本を手掛けた本格救命医療ドラマ。都知事の号令の下、新設された救命救急のプロフェッショナルチーム「TOKYO MER」の奮闘を活写し、SNS上などで大反響。コロナ下の医療従事者に勇気を与えた。

 「MER」とは「モバイル・エマージェンシー・ルーム」の略称。チームは最新医療機器とオペ室を搭載した大型車両“動く手術室”「ERカー」を駆使。危険極まりない事故・災害・事件の現場に駆けつけ、救命活動にあたる。

 「待っているだけじゃ、助けられない命がある」――。アクション映画に勝るとも劣らないスピード感とスケール感、特撮ドラマのようなヒーロー感とチーム感が視聴者の心をわしづかみに。毎回、極限のオペが行われるスリリングな展開に加え、同局看板枠・日曜劇場初主演となった喜多見幸太・鈴木の熱血ぶりや的確な処置、音羽尚役・賀来賢人のツンデレぶりなども話題沸騰。最終回(21年9月12日)の平均世帯視聴率は19・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。番組最高を更新して有終の美を飾り、同年夏ドラマNo・1のヒット作となった。

 映画化は22年1月に発表され、今回は劇場版公開を記念したSPドラマ。黒岩氏、松木彩監督、主要キャストが続投した。

 喜多見のキャラクターについて、黒岩氏は「それまで亮平さんにお目にかかったことはなかったんですが、クレバーで誠実な方という僕のイメージのまま、アテ書き(演者のパーソナリティーを登場人物に当て込んで台本を書くこと)をしていきました。喜多見を事件・事故の現場に入ると一瞬で的確な判断ができて、トップダウンじゃなくチーム全員を活かすことができる現代的なリーダーとして描いたのも、その影響です」と説明。

 「実際にお会いすると、ナイスガイの象徴のような方。脚本家のこと、台本にあることを非常にリスペクトし、大事にしてくださるので、こちらも最大限のリスペクトを持って、理想的な関係で書くことができました。本当にありがたく思います」と感謝した。

 連ドラ第1話(21年7月4日)冒頭、MER発足式典中にバスとトラックの衝突事故が発生し、チームはいきなり緊急出動。現場到着からバス乗客、トラック運転手の救出まで、オンエア上は約12分。「見始めたら“死者0”が確認されるまで目が離せなくなる。じっくり味わうドラマというより、実際の事件・事故現場の生中継を見ているような感覚」を意識して執筆したが、鈴木を中心にキャスト・スタッフがものの見事に体現。臨場感、緊迫感あふれる映像をスピーディーに畳み掛けた。

 最後はトラック運転席でそのままオペ。「おそらく誰も演じたことも、見たこともないようなシーンが続いて、ウソくさくなってもおかしくないと思うんですが、こういう医師が本当にいるんじゃないかと思わせてくれる亮平さんの圧倒的な説得力ですよね。第1話冒頭の映像を拝見した時、この作品は絶対イケると確信したのを鮮明に覚えています。語弊のある言い方かもしれないですけど、『これはもう、何を書いても大丈夫だな』と思いました。もちろん、危機的な状況を描くのに可能な限りリアリティーは追求しますが、亮平さん=喜多見なら、どんなシチュエーションでも必ず成立させてくれる。そう思えてからは書くのが随分、楽になりました」と手応えと安心感を振り返った。

 SPドラマは東京・隅田川で「水」、劇場版は横浜・ランドマークタワーで「火」と闘うMERチーム。連ドラ最終回インタビューでもキャスト・スタッフへの尊敬の念を語っていた黒岩氏は、スケールアップした続編2作に「ビリー・ワイルダー(『サンセット大通り』『アパートの鍵貸します』などの米監督・脚本家)は『映画の8割は脚本で決まる』と言っていて、それも確かに真実で、脚本家にとっては励みになる言葉なんですけど、僕は脚本を面白くしてくれるのは『8割が現場』、いや『10割が現場』と思ってきました。『TOKYO MER』はそのことを一番実感した作品かもしれません」と明かした。

 劇場版の撮影は昨年夏に行われ、鈴木は要救助者を抱えて非常階段を上り下りしっぱなし。SPドラマの撮影は今年2~3月に行われ、水上ロケを敢行。東京消防庁の消防艇や海上保安庁の巡視艇も出動した。

 「ずっと亮平さんを側で見ていたカメラマンの須田昌弘さんが『やっぱり、やる男だね。あの男はやり切ったよ』と教えてくれました。本当に大変な撮影だったと思います。キャストとスタッフの皆さんには、心からの感謝と尊敬しかありません」。ただ、脚本家の立場としてはタフな設定にブレーキはかけない。「このシーンだと現場がハードになるかな…と変に遠慮し始めると、エンターテインメント作品としては本末転倒になると思うんですよね。横浜ロケに陣中見舞いに行った時、亮平さんも同じ考えで『どんどん書いてください』とおっしゃってくださいました」。医療従事者への思いをエンタメとして見事に昇華した今作。そこには脚本家と撮影現場の信頼関係があった。

 【「TOKYO MER~隅田川ミッション~」あらすじ】「TOKYO MER」の正式認可(連ドラ最終回)から半年後。全国の政令指定都市にMERを展開するため、チームを去る音羽尚(賀来賢人)の代わりとなるセカンドドクター候補として、音羽と同じ厚生労働省の医系技官・青戸達也(伊藤淳史)が派遣される。その矢先、隅田川を航行中だった屋形船と大型水上バスの衝突事故が発生。コントロールを失い、暴走する屋形船の中には、弦巻比奈(中条あやみ)が心臓手術を担当したばかりの幼い女の子の姿も…。チーフドクター・喜多見幸太(鈴木亮平)率いるMERのメンバーたちは、決死の作戦に挑む。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月16日のニュース