高知東生 田中聖被告への実刑判決にがく然「必要なのは司法の罰や懲らしめや非難ではなく治療の継続」

[ 2023年2月28日 16:17 ]

高知東生
Photo By スポニチ

 俳優の高知東生(58)が28日までに自身のツイッターを更新。アイドルグループ「KAT―TUN」の元メンバー田中聖被告(37)が覚醒剤取締法違反(使用、所持)で懲役1年4カ月の実刑判決を受けたことに対してコメントした。

 高知は「田中聖君の判決。生意気だがあえて司法の専門家に言わせて貰うが、検察、弁護士、裁判官の皆さんが誰一人として薬物依存症の正しい知識がないことに愕(がく)然とする」と見解。「検察側は『常習性は顕著で、再犯の恐れは大きい。厳重な処罰が不可欠』と言うが、常習性が顕著=薬物依存症であり処罰ではなく治療が必要」と主張した。

 「そして極めつきは裁判官の『法軽視の傾向は、非難に値する』という言い分。『いや、法を軽視しているわけではなく、彼は病気なんです。他の病気だったら病人を非難しますか?』と聞きたい。聖君に必要なのは司法の罰や懲らしめや非難ではなく治療の継続だよ」と訴えた。

 さらに「そして聖君とは今度こそ、万が一再発した時でも、正直に打ち明けて貰える信頼関係を築きたいと思う」と続けた。

続きを表示

2023年2月28日のニュース