八代英輝氏 市船橋高男子バレー部監督を暴行で逮捕に「隠蔽体質を警察あるいは保護者が感じたのでは」

[ 2023年2月28日 11:00 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(58)が28日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。部活の練習中に男子生徒の髪を引っ張り、顔にボールを投げつけるなどしたとして千葉県船橋市立船橋高男子バレーボール部の顧問教諭で監督の石井利広容疑者(60)が暴行容疑で逮捕された事件に言及した。

 逮捕容疑は昨年11月18日午後6時半ごろ、同校の体育館で、練習でミスをしたことに激怒し、部員1人の服を脱がせ上半身を裸にした上で頭をわしづかみにして引っ張り、顔にバレーボールを複数回投げつけるなどの暴行をした疑い。

 27日午後、同校の津田亘彦校長らが会見で経緯を説明。津田校長は「学校を代表しておわび申し上げます」と謝罪。これまでに生徒や保護者から、石井容疑者に暴力を振るわれたなどの報告や相談はなかったとした。事件当時、バレー部の他の顧問2人が体育館にいたとみられるが「そのような事実を明らかに認識したということはない」と話しているという。

 八代氏は被害を受けた生徒や保護者が学校側でなく警察に直接届けたことに「学校としては寝耳に水という形になったんでしょうけど、上半身を裸にして髪の毛を引っ張る、ボールをぶつけるのは酷い暴行で犯罪だと思うんですけど、1つポイントなのは強制捜査を行ったことですね。暴行罪、傷害にいたらないことで逮捕状が出ているということは、おそらく背景があるのかなと推測します」と指摘した。

 その背景として「現場に(他の)顧問がお2人いたってことでありながら、口頭での校長の聞きとり等にあいまいなことを言われているわけですよね。“認識が薄い”と。ですから、やはり隠蔽(いんぺい)体質を警察あるいは保護者の方々が感じたのではなでしょうか」と言及。「ですので、学校で相談するよりも警察に直接行くのもやむを得ないとなったんじゃないかなと思います」と学校側に隠蔽される恐れがあることから、警察が直接、捜査し逮捕に踏み切ったのではと述べた。

続きを表示

2023年2月28日のニュース