「詐病疑惑」否定の32歳すい臓がん「ステージ4」ユーチューバー 配信一時休止 「心を休ませるため」

[ 2023年2月28日 09:48 ]

サニージャーニーインスタグラム(@sunnyjourney_vanlife)から

 登録者20万人超の旅系カップルユーチューバー、「sunny journey~サニージャーニー~」がYouTubeチャンネルでの動画配信を一時休止することを明らかにした。28日までにYouTubeのコミュニティ欄に記載した。

 元保育士のこうへいとみずきが、軽キャンピングカーで車中泊しながら日本一周していく人気旅チャンネル。昨年11月12日の動画で、みずきがすい臓がん「ステージ4」という診断を受けたことを明かし「このまま何もしなければ、あと4か月。標準治療を進めて、抗がん剤で延命していったとして、長くて2年」と状況を告白し、旅を中断して治療に専念している。地上波の情報番組でもニュースとして取り上げられるなど大きな反響を呼んだ。

 22日に登録者190万人超を抱える暴露系配信者・コレコレが公開した動画で「詐病ではないか」ということが取り上げられ、24日の動画でみずきは「まず大前提として私は膵腺房細胞癌のステージ4と診断されました。これは事実です。なので証明できる方法があるのであれば、治療に差し支えない範囲であればどんな形でも協力したい」としてウィッグを着脱する様子や皮下に埋め込まれている抗がん剤を投与するための「CVポート」や内服薬、診断書などを公開して理解を求めた。

 コミュニティ欄の記載によると、その後、コレコレが自身の個人情報を開示してきたことから「私たちもオンラインで診断書など癌の証明書類・その書類がみずき自身のものであることを確認できる書類をお見せして膵腺房細胞癌ステージⅣであることを証明させていただきました」とコレコレに病気を証明するものを開示したことを明かした。「第三者である登録者190万人以上のYouTuberさんが確認してくださってますので、私たちとしてはこの件に関してこれ以上対応するつもりはありません。ご心配おかけして申し訳ございませんでした」とした。

 さらに「私達の動画を楽しみにして下さっている皆様には大変申し訳ないのですが、2人で心を休ませるため、少しの間お休みさせていただきたいと思います」と3月5日に動画を配信後、休止する。「お休みをいただいた後は今まで通り私たちらしく、2人で元気な動画をお届けしたいと思っています!お休みの間の私たちについてはVoicy等で無理のない範囲でお届けいたしますので、どうかご心配なさらないようお願いいたします」とした。

続きを表示

2023年2月28日のニュース