金子恵美氏 ダイエットと健康に強い味方 県産“玄米カレー”と酵素玄米

[ 2023年1月31日 05:00 ]

ヘルシーでおいしいカレーです

 【金子恵美の見つけた新潟】大寒波に襲われ、いよいよこの冬一番の寒さのピークを迎えている今日この頃ですが、新潟の雪害を思うと大変心配になります。

 先日のテレビ番組では、大雪を扱うお天気コーナーで雪を楽しみにしているような様子も見られましたが、おそらく雪国の生活をご存じなく、太平洋側で暮らしてこられた方にとっては「雪」の文字にワクワクするのが率直な感想なのだと思います。育った環境によって、同じ情報でも受け止め方が変わるものだと勉強になった次第です。

 さて、我が家では正月太りの解消のためダイエット、健康志向がブームです。夫はノンアルコールに加え、小麦を取らないグルテンフリーを進めていてなかなかストイックにやっています。私も便乗して食生活を意識するようになりました。何かと制限が多くなるこのダイエット法ですが、制限がある中でこそ新たな発見があるものです。そう思って久しぶりに表参道にある新潟のアンテナショップ「ネスパス」に行きました。懐かしい新潟の食材が並ぶ中で「見つけた!新潟」。しかも、健康志向でグルテンフリーの素晴らしい商品を見つけました。

 新潟県産の玄米粉で作られたカレーのルー(愛宕商事)です。そしてそれに付け合わせるのが、隣にあった酵素玄米ご飯(水原町農産センター)。これを買って帰ると、夫は喜び、夜中にカレーを作り出しました。そして待つこと20分。なんと深夜にカレーを食べることに!この人は健康志向なのか、食に貪欲なのか、どちらなのでしょうか?(笑い)

 まあ、玄米カレーと酵素玄米の組み合わせが最高だったので、結果オーライということで。今年は新潟発のモノで健康づくりにも励みたいと思います。(コメンテーター)

 ◇金子 恵美(かねこ・めぐみ)1978年(昭53)2月27日生まれ、月潟村(現在の新潟市南区)出身の44歳。月潟小、月潟中、三条高を経て早大に進学。03年にはミス日本関東代表に選出された。07年から新潟市議会議員、10年から新潟県議会議員を経て12年に衆院議員となる。16年に総務政務官に就任。放送行政、IT行政、郵政を担当した。10年間の議員生活を経て、現在はテレビコメンテーターとしてフジテレビ「めざまし8」「Mr.サンデー」、CBC「ゴゴスマ」、読売テレビ「ウェークアップ」などで活躍中。2月5日にはTeNYで午後3時から放送の「新潟が日本を救う!?」~関東大震災100年国難への備え~に出演する。

続きを表示

2023年1月31日のニュース