リオ五輪金・登坂絵莉さん 夫からの特殊すぎるプロポーズ明かす「ほろ苦い思い出です」

[ 2023年1月31日 21:15 ]

レスリング女子の登坂絵莉さん
Photo By スポニチ

 女子レスリングのリオ五輪金メダリスト登坂絵莉さん(29)が、31日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、夫で総合格闘家の倉本一真(36)とのエピソードを披露した。

 「芸能人家族の不満が大爆発!」と題した企画で、夫婦そろって初めてテレビ出演。登坂さんはまず、倉本との初デートの強烈な思い出を語った。「夫は東京で、初めて名古屋に来ることになったんです」。名古屋駅で会うと、登坂さんも目を疑う様子で倉本が待っていたという。「500(ミリリットル)のビールを片手に持ってたんですよ」と驚きを口にし、「無理じゃないですか?」と目を丸くした。

 倉本は「水代わりじゃないですけど…」と説明したが、MCの明石家さんまから「ビール飲みたかったんやろ?」と追及されると、「飲みたいっす!」と素直に白状し、スタジオに爆笑が起きた。

 登坂さんはさらに、倉本からの仰天プロポーズについても語った。「極めつきに驚いたのが、プロポーズあるじゃないですか?プロポーズ、けさ固めの体勢だったんですよ」。格闘家らしい倉本の求婚に、スタジオは再び笑いに包まれた。

 倉本は「結婚したいという雰囲気は感じていて、でもロマンチックな感じはいらない」と、登坂さんの性格を分析。これに対して登坂さんは「とはいえ、日常生活の中だったらいいとしても、けさ固めはなくないですか?けさ固めですよ?」と疑問を投げかけた。

 ここで倉本は、一風変わったプロポーズに至ったシチュエーションを説明した。倉本はソファに座り、登坂がソファに寝た状態でテレビを見ていた時に、ちょうど結婚の話が浮上。「そういう結婚の話にちょっとなりかけて、やばいなみたいになって、何も用意してないってなって」。すると、そこには寝転がっていた登坂の頭が。「ちょうどここに頭があったんで、職業柄…」。登坂さんの首を固め、けさ固めの状態で「結婚する?」とプロポーズしたという。

 「締め上げるわけじゃないですよ?」と釈明する倉本に、さんまは「当たり前や!締めるバカがどこにいるん?」と猛ツッコミ。一方、特殊すぎるプロポーズを受けた登坂さんは、「“うん”みたいな感じだったと思うんですけど、あまりにもその流れで、あっさり(OKした)」と答え、「ほろ苦い思い出です」と笑わせた。

続きを表示

2023年1月31日のニュース