梅沢富美男 旧統一教会問題の期限付き相談窓口に疑問「何で今月いっぱいなんですか?」

[ 2022年9月5日 15:42 ]

俳優の梅沢富美男
Photo By スポニチ

 俳優の梅沢富美男(71)が5日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、政府がこの日から設置した世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の合同相談窓口に疑問を呈した。

 窓口は被害救済に関わる各省庁の担当者が対応し、被害内容に応じた窓口を紹介するが、期間が今月30日までと定められている。

 MCのフリーアナウンサー宮根誠司が「相談がなくなるまでやればいいじゃないかと思いますよね」と首をひねると、梅沢も「何で今月いっぱいなんですか?」と同調した。

 さらに梅沢は、「信者の方たちにいくら言ったって、自分たちはそのつもりで(献金等を)出しているんですから、分からないわけですよね。周りの人間が苦労しているから、こういうことが起きているんだって、そういうことでしょう?」と指摘した。

 安倍晋三元首相を銃撃し死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された山上徹也容疑者は、母が多額の献金をしたため教団への恨みがあったことを供述している。梅沢は「安倍さんの事件だってそうじゃないですか?周りの人間が困ったから、安倍さんをあんなことにしたわけだから。それを今月いっぱいまでに何とかしましょうなんて、何で中途半端なやり方をするんだか」と、疑問が収まる様子はなかった。

続きを表示

2022年9月5日のニュース