フジテレビ 宮司愛海アナが「イット!」メインキャスターに 9月卒業カトパン後任

[ 2022年9月5日 12:00 ]

フジテレビ・宮司愛海アナ
Photo By スポニチ

 フジテレビは5日、10月期番組改編会見を行い、2019年4月にスタートした夕方の報道番組「Live News イット!」に、10月から新たな“報道の顔”として同局の宮司愛海アナウンサー(31)が加入すると発表した。

 メインキャスターで9月いっぱいで卒業することが発表されているフリーアナウンサー・加藤綾子(37)の後任。宮司アナは現在、メインキャスターを務める榎並大二郎アナウンサーとタッグを組み、全国に最新のニュースを伝える。また、新コメンテーターとして、青学大陸上部の原晋監督が加わるほか、お天気の新コーナーをガチャピンと竹俣紅アナが担当する。

 10月3日からリニューアルに向け、宮司アナは「(反響に)うれしい気持ちと、本当に身の引き締まる思いです」と気合十分。同番組の高田チーフプロデューサーは宮司アナについて「スポーツやバラエティーを中心にキャリアを積んできたが、今回メインキャスターとしてフジテレビの報道の顔を担ってもらう。ひたむきな姿勢と明るい笑顔が魅力。読書家で非常に勉強熱心な一面も感じている。宮司さんが気になる部分は視聴者の皆さんも気になってる部分なんだと思う。視聴者の疑問などを宮司さんがときほぐしていくことで、どこよりもわかりやすく発見観のあるニュースを目指していきたい。宮司さんも“挑戦者のような気持ちで頑張りたい。人の痛みに寄り添える人間でありたい、そうしたキャスターになりたい”と申しております。榎並さんとの掛け合いでどんな化学反応が起きるか楽しみにしたい」とした。

 中村百合子・編成制作局編成センター局長職兼室長兼編成部長は、加藤アナについて「9月でこの番組をご卒業されることになりました。既報の通りです」とした上で「加藤さんはおよそ3年半、月曜日から金曜日の5日間毎日、長時間の中、ニュースが飛び込んでくる大変な中でご負担おかけしたこともたくさんあったかと思いますが、常に笑顔で丁寧でわかりやすいニュースを送り出すことに徹してくださった。大変感謝しております。ガチャピンとのほほえましい瞬間を届けて下さったり、どこか夕方のほっこりする時間を加藤キャスターが作り上げてくださった。個性が非常に出たと思う。これまでに感謝申し上げますし、最後まで完走していただきたい」と述べた。

 15年入社の宮司アナはこれまでスポーツが主戦場で、今年3月まで週末のスポーツ番組「S―PARK」のメインキャスターを4年間担当。前任のフリーの加藤綾子アナ(37)と同様に好感度が高く、将来の同局を背負うと期待される存在だ。

続きを表示

2022年9月5日のニュース