柴咲コウ&福山雅治 9年ぶり激レアユニットで3曲披露 ネット興奮「反則すぎる」「ライブしませんか」

[ 2022年9月5日 22:27 ]

女優の柴咲コウ
Photo By スポニチ

 9年ぶりに復活した柴咲コウ(41)福山雅治(53)による音楽ユニット「KOH+」が5日、TBS系「CDTVライブ!ライブ!2時間SP」(後9・00)に生出演した。

 フジテレビ系ドラマで映画化もされている「ガリレオ」シリーズで共演する2人が、07年に結成したユニット。今年は2人が出演するシリーズ最新作の映画「沈黙のパレード」(16日公開)に合わせ、13年以来の活動再開を果たした。

 この日は2つのステージを使い、3曲を披露する特別な構成になった。福山が移動途中でMCを挟むという演出を提案。柴咲は「『最愛』を最後に持って行って、シンプルな中で2人が歌っているので終わるというのが美しそうですね」と曲順を決めるなど、アーティスト同士らしいプロデュース能力も見せた。

 福山は柴咲をMC担当に指名した。「私?」と驚く柴咲に、福山は「僕はほっといたらずっとしゃべるから、歌尺を食っちゃうんですよ」と説明し、笑わせた。

 ユニットの初シングル「KISSして」に始まり、今作の主題歌「ヒトツボシ」と2曲を柴咲のボーカルで、最後の「最愛」はデュエットバージョンでそれぞれ披露した。「福山さんが隣にいてくれる安心感をひしひし感じていますよ」という柴咲に、福山は「そうですか?いつでも呼んで下さい」と応じていた。

 2人のボリューム感あるステージに、ツイッターには「最愛、最高、最KOHだった」「全部よかったけど最愛すごいよかった!!ふたりの最愛が聴けるなんて…!KOH+さいこー」「弾き語りver.の最愛、反則すぎるほどよくて沁み沁み。」と、興奮と感動の声が続々。これまで活動は映画公開時期などに限定されていることから、「KOH+さんワンマンライブとかしませんか……結成15年記念にいかがです…???絶対需要あるから…」と、コンサート開催を期待する声も上がっていた。

続きを表示

2022年9月5日のニュース