フジテレビ 「もしもツアーズ」9月終了、後番組は「イタズラジャーニー」 10月から放送開始

[ 2022年9月5日 12:00 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビは5日、10月期番組改編会見を行い、2002年から20年放送され、9月に終了することが決まっている「もしもツアーズ」の後番組として「イタズラジャーニー」(土曜後6・30)を10月から放送すると発表した。

 「もしもツアーズ」は2002年10月にスタート。「週末のお得な楽しみ方をお届けする」をコンセプトに、東京から日帰りでも楽しめる旅行スポットを紹介してきた。お笑いコンビの「キャイ~ン」らレギュラー出演者が、ゲストたちと旅行を楽しみながらトークを繰り広げるほのぼのとした空気感が好評で、同番組をきっかけに人気となる料理店やご当地商品も多く誕生した。直近9日の放送では平均世帯視聴率が4・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、昨今は5%前後の視聴率を推移。今回の終了の背景について同局関係者は「最近は新型コロナウイルス感染拡大の影響で思うような番組作りができないことが多かった。放送から20年がたち、番組として一定の役割を全うした」と説明。土曜夜のお茶の間に広く愛されてきた老舗番組が、その歴史に幕を下ろすことになった。

 今後の同枠について関係者は「今が旬の芸人を中心に、よりバラエティー色を強くした新たな旅番組を企画している。ロケを通じて土地の魅力を伝えるコンセプトは変わらない」としていた。

続きを表示

2022年9月5日のニュース