ジャンポケ斉藤 愛馬オマタセシマシタが3走目決定!前走9着でショックを受けるも…ブリンカー着用で期待

[ 2022年7月25日 19:00 ]

ジャングルポケットの斉藤慎二
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二(39)が25日に自身の公式YouTube「ジャンポケ斉藤、ジャングルポケット産駒を買う」を更新。27日に愛馬のオマタセシマシタ(牝2=北海道・田中淳)が門別4Rの2歳未勝利(ダート1200メートル)で3戦目を迎えることを報告した。

 オマタセシマシタは6月16日のフレッシュチャレンジ(ダート1200メートル)でデビューしたが9頭立ての6着に終わった。12日の2歳未勝利(ダート1200メートル)で2戦目を走ったが10頭立てで9着で初勝利はならず。中1週での3走目が決まった。

 オマタセシマシタを管理する門別競馬の田中淳司調教師と電話で会話した斉藤。中1週でレースを選んだ理由について聞くと田中師は「服部と僕の見解では馬が走り切ってないという事と競馬で馬にズルさが見えたんで間隔を空けてレースを使う意味がないということで中1週のレースを選択しました」と答えた。さらに馬が全力で走ってなかったためレース翌日の飼葉もしっかり食べていたという。「あまり大きい体をしてないのに飼葉食いが凄く良いので全然ダメージはないと考えてます」と現在の状態を斉藤に伝えた。

 レースで真剣に走らないところもあるため、今回のレースからブリンカーを着用する。田中師は「普段の調教からブリンカーを着けたりしてます。今のところは追い切りをかけてみないとわからないんですけど、僕が見てる感じは集中してるような感じに見えます」と語り、「ブリンカーが効けば全然、入着以上はいけると思ってます。前回は走りきれてないだけですから期待していただいても大丈夫だと思います」とブリンカー着用で前走以上の結果を期待した。

 田中師は初勝利を目指す斉藤へ「どの未勝利馬でもそうなんですけど、僕らはなんとか1勝させてあげたいという思いでやってます。厩舎一丸となって斉藤オーナーの初勝利を願ってます」とメッセージを送った。

 斉藤は前走9着に終わり「これ巻き返せるのかなと思ったんですよ」とショックだったという。しかし「力を出し切ってなくて中1週で走れるというのはこの馬の可能性を先生方もどこかで信じてくれてるのかなというのはあります」と田中師と電話を終えて感じたことを口にした。さらに「色々な懸念点を克服できて、この馬の力を出し切った時にどんなレースができるのか見られてないのでそれを期待したいと思います」と愛馬の3走目へ期待した。

 斉藤は今回も現地観戦はできず、映像で観戦する。

続きを表示

2022年7月25日のニュース