カンニング竹山“止めていた”菓子パン復活も「不思議と体重が増えない」ワケ、熱中症対策の呼び掛けも

[ 2022年7月25日 14:27 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・カンニング竹山(51)が25日、月曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。猛暑による体調の変化について語った。

 猛暑のなか、通常番組や特番のロケが立て続き、久しぶりに体力の消耗を実感したという竹山。「いまだに疲れが抜けていない。やっぱりきますな。炎天下のロケ途中でボーッとしてきて、かすかに意識があれ?となってくるの。こうやって大人は熱中症になるんだなと思いました」とし、改めて水分と塩分補給は重要とした上で、糖分についても言及。「菓子パンとか止めたのよ、太っちゃうから。止めていたんだけど、外ロケとか多いと糖分も摂らなきゃ!と思って結構食べていた。炭水化物も意識的に食っていたの。でも不思議と体重が増えない」と明かし、「カロリーを使っているのもあるし、外で動き回っているから体重が増えない。人間はパワーを使っていくようになっているんだなって思った。やっぱり食べるものはちゃんと食べなきゃダメね。体力を温存するには」と力説した。

 年を重ねたこともあり、昔のように無理ができない体になったという。「無理しちゃダメですよ。頭の中の自分と実際の体力の自分が、もうズレが始まっているからね」と竹山。「ここまでできるはず!とか、猛暑でも昔からよくあったから大丈夫だ、全然平気!というのが頭の中ね。でも肉体とのズレが始まっているから…あれ?動かない、おかしくなっているとか、あれ?クラクラくるとか、そうふうになる年ですからね、僕らぐらいの年は」としつつ、「自分を大事にしましょう。ちゃんとご飯を食べて。異常ですからこの夏は。気を付けてください」と呼び掛けた。

続きを表示

2022年7月25日のニュース