リトグリ第1章 5人で締めた 過去音源と映像で卒業2人も“参加”

[ 2022年7月25日 05:00 ]

歌声を響かせる(左から)かれん、MAYU、アサヒ
Photo By 提供写真

 メンバー2人の脱退と新メンバーオーディションの実施を発表した女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」が24日、全国ツアーの最終公演を千葉・幕張メッセイベントホールで行った。同日をもって芹奈(24)とmanaka(21)は脱退。グループは結成から9年で活動第1章を締めくくった。

 2人を除くメンバー3人は、登場すると向かって左から、かれん(24)、MAYU(22)、そして3メートルほど離れてアサヒ(23)が立った。いつもはこの間に芹奈とmanakaが並ぶ。病気療養中で不参加の2人の立ち位置にもスポットライトが当てられ「5人のリトグリ」を強調。観客6000人からは割れんばかりの拍手が起こった。

 「芹奈とmanakaの決断を聞いてすぐに受け入れることはできなかった。でも、かけがえのない2人だからこそ受け入れるべきだと思いました」

 2人と同じ大阪出身のMAYUは、脱退の申し入れを受けた当時の思いを明かした。一方で、かれんは「MAYUとアサヒが前を向いてくれた。2人には“ありがとう”しかない」と、グループを存続できたことに涙を流して感謝。「リトグリの可能性を広げていくために新しい仲間を探します」とオーディションの開催を改めて報告した。

 1曲目の「Jupiter」や、ラストの「世界はあなたに笑いかけている」では芹奈とmanakaが過去のライブ音源と映像で“参加”。終演後には「私に青春を、ありがとう。楽しかった」(芹奈)、「みんなと歩んだ時間は私にとってずっと宝物です」(manaka)とスクリーンに直筆のお別れのメッセージが流れた。

 25日には第2章に向けたオーディションの募集がスタートする。MAYUは「これからそれぞれの道が始まるけど、9年間の思い出を大切に新たな道に進んでいきたい」と意気込んだ。

続きを表示

2022年7月25日のニュース