森永卓郎氏 たけし軍団の“政党化”を大胆予言? 次の出馬候補は「ある程度、知名度があるのは…」

[ 2022年7月25日 12:20 ]

経済アナリストの森永卓郎氏
Photo By スポニチ

 経済評論家の森永卓郎氏(65)が25日、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に出演。タレント候補議員について語った。

 前宮崎県知事で元衆院議員、タレントの東国原英夫が今年12月に予定されている宮崎県知事選への出馬するのではないかという一部報道に対し、森永氏が言及。「東さんが連れてきた元役人の副知事が、その後に宮崎県知事になって3期やってて、4期目出馬を明言しているわけです。で、東さんは多選は良くないっていうことで、多分出るんじゃないかな、と私は思うんです」と予想する。さらに今年9月には65歳となる東国原の年齢を考慮し、「ある意味でラストチャンスなんですよ。体がまともに動かなくなると、県知事ってトップは激務ですから、なかなかできなくなる」と語った。

 また、「もし東さんが出て当選すると、水道橋博士が参院選で当選したんで、たけし軍団で2人目の政治家。まぁ東さんの方が先輩なんですけど、これからたけし軍団が一種の政党化をしていくんじゃないかと」と大胆予言。MCの垣花正から「たけし軍団から、まだ政治家になりそうな方います?」と質問されると、「暇である程度、知名度があるのは玉袋筋太郎…。相方が当選しちゃったんだから」と予想。「ここで問題になるのは、玉ちゃんが知事になった時に、部下は玉袋知事って呼ばないといけない。私は玉ちゃんがどこでもいいから出馬すると、ネタとして面白いんじゃないかなと思います。興味はないと思うんだけど、一番面白い」と告げて、他の出演者を笑わせた。

続きを表示

2022年7月25日のニュース