山里亮太 いよいよ“宝塚男子”に!「おたくロードを爆速している」「好きって言うもんだ」

[ 2022年3月8日 15:00 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(44)が8日、火曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。この春から念願の「宝塚歌劇」に関する冠番組がスタートすることについてコメントをした。

 妻で女優の蒼井優の影響で宝塚のファンになり、同番組でも東京宝塚劇場での公演はもとより、本拠地の宝塚大劇場にも足を運び、どっぷりと“沼”にハマったことを公言。ゲストに宝塚OGが登場することもあった。山里は「たまむすび様のおかげで私、BSスカパーで『山里亮太の宝塚男子になってもいいですか!?』という番組が始まりました。ありがとうございます」と切り出し、「たまむすびで宝塚の話をさせてもらって、レジェンドOGの方々が来ていろいろお話をしていたその様子を聞いたスカパーさんが、『あれ、良いんじゃない?この組み合わせ』となってくださって…」と経緯を説明。

 来月からのレギュラー化を前に今月31日にはOG、専門家から、宝塚のしきたりや基礎知識を事前に学ぶ特別番組を放送されるため、収録を行ったという。収録を振り返り、「初回のゲストは、伶美うららさん(元)宙組の娘役でお美しい、美ぼうと言えばの伶美うららさんと、そしてっ!私がここ(番組)でずっと言っていた愛月ひかるさんが来てくださって、宝塚に入ったキッカケとか、いろいろなエピソードを聞き出したというか。ちょっと浮き足立って、だいぶ空回ってしまいましたけど」と山里。「それもこれも、たまむすびで『宝塚のことが好きだ』って言って、レジェンド方々とお話することがあったから。やっぱり、好きなもんは好きって言うもんだなって!」と声を弾ませた。

 パーソナリティーの赤江アナから「いや良かったね。そういうご縁はありがたいね、本当に」と言われ、山里は「本当にありがたいことに」と感謝しつつ、「ご贔屓に出会えて、宝塚という沼にハマり、ご贔屓の退団を知り、そして今度はご贔屓と共演できるという、おたくロードを爆速しているという…ギュッと凝縮してやらさせてもらっています」と打ち明けた。

続きを表示

2022年3月8日のニュース