テレ東、4月期はグルメ番組攻勢 BS含め新番組5つ…金曜深夜はグルメドラマ“連チャン”

[ 2022年3月8日 15:00 ]

テレビ東京
Photo By スポニチ

 テレビ東京は8日、編成説明会をオンラインで行った。「孤独のグルメ」「ワカコ酒」など、これまでも数々の人気グルメ番組を生み出してきた同局は今期、グルメ関連の新番組を4つ、BSテレ東を含めると5つ、ラインナップした。

 4月8日スタートの「しろめし修行僧」(金曜深夜0・12)は、お笑いトリオ「ハナコ」岡部大が、住職の父の命を受けて“一日一膳”の旅に出るほっこりドラマ。直後にも、向井理主演のグルメドラマ「先生のおとりよせ」(金曜深夜0・52)が放送開始。金曜深夜に飯テロで、深夜に小腹のすいた視聴者を悶絶させることになりそうだ。BSテレ東でも同9日から「今夜はコの字で Season2」(土曜深夜0・00)が始まる。

 ドラマだけでなく、ドキュメンタリーもグルメ仕様を強める。同7日スタートの「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」(木曜後6・25、初回は3時間半SP)は、タクシー運転手に直撃取材をし、運転手がよく知る絶品飲食店を探すドキュメンタリーグルメ番組。過去2回の特番からレギュラーに昇格した。「平成ノブシコブシ」吉村崇、女性お笑いトリオ「3時のヒロイン」がレギュラー出演し、毎回ゲストとともにグルメトークを繰り広げる。

 同9日スタートの「今から行きたい至極グルメ ほほおちゴハン!」(土曜前11・03)は、元乃木坂46の高山一実をMCに、“グルメ沼”にはまり込んだ人たちの熱い思いを紹介する。

 そのほか、深夜ドラマを8番組に増枠、アニメも原作が累計1250万部の人気作「SPY×FAMILY」がスタートするなど、強みを活かした編成に。大庭竹修編成部長は「テレ東を好きでいただいている皆さんから求められている要素を打ち出しました」と、編成の意図を説明した。

続きを表示

2022年3月8日のニュース